シニア向け健康講座 【西東京】

地域包括支援センター主宰の シニア向け健康講座に行ってきました♪
と言っても10月26日のお話しなのですが・・・(^^;)

なかなかブログを更新できずに、時間だけがたってしまします・・・

 

今回お邪魔したのは3か月ぶりにお邪魔した西東京

ここは、さとう式リンパケアの私の師匠 さかえみきこ先生 の教え子たちで講座を責任もって開講させていただいている施設です。
今回は、みきこ’sファミリーの 仙台から夜行バスでお手伝いの為だけにやってきてくれた聖母のような 桜井聖妃ちゃん
私の さとう式リンパケアインストラクター同期の さえちゃん がきてくれました。

この日は、わいわい楽しくみなさんとお話しながら、最年長さんは90歳オーバーのとても元気な女性です。

押さない。揉まない。引っ張らない。優しくふれて。優しく呼吸。優しく揺らす。
をひとつひとつ体験してもらいながら

呼吸でゆるむ
自分でできる 巻き肩改善ケア (東京カレンダーMOOKS) でも紹介されているケアで巻き肩
腰をゆるめる
膝をゆるめる

あれかな?これかな?なんて思いながら受講者さんに合わせて進めていったら、またもや、時間ぎりぎり・・・
前回「こんなに簡単に緩んだら病院なんていらないのよ~」っておっしゃってた方も「ゆるんだのわかったわ~♪」や「私は昔N○Kのラジオ体操のお姉さんだったのよ」なんて楽しくお話してくださったり。。。

質問も飛び出したりしてあっという間の1時間でした。

その後お茶をいただきながらアンケートを書いてもらいました。

「とても良いことを教えていただきこれから自分でやっていきたいと思います。ありがとうございました」

「肩こり腰のいたみ良く分かりました。家でやります。呼吸のことわかりました」

「呼吸の方法を学び自分で少しづつでもなれる様にしたいと思いました。ありがとうございました」

「今まで肩など痛くシップを貼ったりもんだりしていましたが、今日体験し、やさしく やさしく やさしく いい勉強になりました。これからは自分の体をやさしくします。ありがとうございました」

とたくさんの笑顔とありがとうをもらいました♪

また行くのが楽しみです

 

 

 

 

●10月11日は、【横浜 ヨコハマホップ】イヤーフックワークショップ

詳細→【横浜開催】魔法のイヤーフックワークショップ♪仕事帰りに

 

●10月14日は、【辻堂 神台公園】   湘南アンドママコ 出店

詳細→『湘南&MAMACOフェスタVol,3』

 

●10月25日、横浜 権太坂 ラ・オハナ(La Ohana)

詳細→さとう式リンパケア「魔法のブラシケア」
~ブラシ1つで簡単リフトアップ~

金額5000円 (デザートドリンク付き)   普段は5000円の講座なのでデザートセット代(パンケーキ+ドリンク1480円)お得になります
ドリンクは、+して華やかなのにしてまーす♪
●11月7日 福岡に行きます。全然知り合いのいない土地、Facebookでつながったお友達にご縁をいただき場所は確保♡
さて。。。何をしようかな
気になる講座などあれば、メッセージでもお受け致します。
ここにない講座でもご希望に合わせて作りますのでお気軽にお問合せ下さい

Follow me!