好きな人を大切にするために~思春期の性の話し~

好きな人を大切にするために~思春期の性の話し~

10月27日土曜日 18:30~

助産師で思春期精神科の看護師さんの大貫詩織さん シオリーヌさんをお招きして思春期入り口の子とも達に向けてのお話しをしてもらいました。

私がシオリーヌさんを知ったのは、キングコングの西野亮廣さんのオンラインサロン 西野亮廣エンタメ研究所 の中で人気ブロガーさんの かめぴょんさん の書いた 性の伝道師「シオリーヌ」を取材した の中ので「高校生が腹痛で運ばれてきてその後出産した」という内容…

無知って怖すぎる

今の世の中、スマホで色んな情報が溢れていて、間違った情報も同じように流れてしまう。

正解を知っていれば間違った情報は、「あぁフェイクね」と言えるけど殆どの子どもたちはそれを見抜く力はない。

今では人気ユーチューバーがピルについて発信しているけど、飲み方や生理不順などに良いと口を揃えて話してる、けど性病などにはひとつも触れていない…

これが偏った情報の怖いところ

うちには、色々興味を持ち始めた中1女子や何を考えているかわからない中2男子がいるので、危機感を覚えて直ぐにシオリーヌさんに連絡を取り思春期の入り口の為のワークショップをお願いしました。

さとう式以外でイベントを立ち上げるなんて初めてで、どうすれば良いのかもわからない💦

いろんな方にアドバイスをもらいながら不器用ながらやりました。

ポルカの支払いさえわからないのに、それも立ち上げたりととても学びになりした。

いちばんめんどくさい年頃が対象…

男女一緒に思春期の子どもたちが来てくれるのか?人は集まってくれるのか?

私の回りでもキャンセルがいくつかあり不安だらけでした。

でも、当日、小学生が3人、中学生が5人(中1女子2人、中2男子、中3女子1人)高校生が1人 大人6人がきてくれました♪

シオリーヌさんがホワイトボードに書きはじめると大人しくみんな集中しました。

前半は、体の仕組み、精通や子宮の大きさ生理って妊娠しなかった結果だよ。ってわかりやすい言葉ですんなり入っていくので、シオリーヌさんの問いかけに子どもたちも会話に参加し始める。

学校だとみんな照れがあったり恥ずかしいのを隠すためにやたらとふざけるヤツが出てきたりするけど…

みんな真剣に楽しく参加してるのです。

ちびっこ組のシオリーヌさんのイベントはこれまでに2回ありました。

5歳~の、10歳~の性の話し

それぞれその年代の子ども達がしっかりと興味を持って聞き入って、参加してました。

お母さん達も参加して考えて、みんなで答える

そんなワークショップ♪

 

思春期組はどんなのだろう?

わくわくしながらも色んな心配が襲ってきました。

性についていちばん興味を持ち、親とも話さなくなって自分たちの世界を持ち始める年頃

そんな中1女子、中2男子の母として、キチンと向き合ってくれるか?

スタートから心配なかった♪

話が始まった途端、子供達はちょっと緊張しながらもシオリーヌさんに一点集中

シオリーヌさんお手製の絵をホワイトボードにペタペタ貼りながら、プリントとともに進んでいく

女の子の子宮の大きさや生理、男の子の精通について…

子どもたちもシオリーヌさんの問いかけに楽しそうに答える

学校のお復習的なお話し、でもとても解りやすい。

「生理って妊娠しなかった結果」

そうなんだよね!私が習った時には、妊娠できる体の準備くらいやんわり習ったけど、「妊娠しなかった結果」って言葉は、逆に「いつでも妊娠できる身体だよ。」って認識できる。

ちびっこ組と違うのはここから…

避妊について、照れるのか?ふざけるのか?

真剣!!

母としては、そこ!いちばん知っててほしいこと…

望まない妊娠だけが問題じゃない、下手なネットや友達との噂を鵜呑みにしない…

性病や望まぬ妊娠、「どうしよう?」一人で悩まないように、そうなった時に相談できる場所があること

もし事件などに巻き込まれた時に少しでも早く心配を無くす「アフターピル」また、お金の心配をしなくても自治体などの補助があることなど、子ども達が何かに直面した時にどうすればいいのかをきちんと教えてくれた。

子ども達はちゃんと考えて、シオリーヌさんの話を聞いてる

後半は、心の話し

LGBT

L   レズビアン 女性で女性が恋愛対象

G   ゲイ 男性で男性が恋愛対象

B   バイセクシャル 男性でも女性でも恋愛対象

T   トランスジェンダー 自分の心と体の性別が違う人

LGBTは今は当たり前のように知られているけど、実はもっともっと、細かく別れていてセクシャルマイノリティー(性的少数派)の種類はもっとたくさんある

シオリーヌさんのボードには

「LGBTs」と 小さな「s」がついていた

LGBTの4つだけには納まらないいろいろな人たちがいるから「s」をつけてます。と教えてくれました。

それに続いて「SOGI(ソジ)」

SO → Sexual Orientation(セクシャルオリエンテーション)性的指向 を指すらしい。

自分の好きはどこに向いてる? 女の子だけど女の子が好き。男の子だけど、男の子も女の子も好き。男の子も女の子も好きにならない。組み合わせも様々でひとりひとり違ってて…

GI → Gender Identity(ジェンダーアイデンティティー)性自認 身体は男だけど心は? 身体は女だけど心は?

などなど、プリントを使って自分を知ったり、子どもたちも、大人たちも発表していく♪

では、世の中でどのくらいのセクシャルマイノリティーの人達がいるでしょうか?

「クラスにひとり」

それだけの人たちがいるのに表に出せないで悩んでいるなんて知らなかった。

忘れていたけど、「今まで生きてきて2度ほど女性に告白されたことがある。」と発表したら娘がびっくりしてたけど(笑)

残念ながら私の対象はその時男性だったからか、その人に恋愛感情は芽生えなかったけど、男女関係なくその魅力的な人に出逢わなかっただけなのかなぁ?など今頃ぼんやり考えたり…

そんな自分の事を知りながら、たくさんの性があることを知って、色んな人を知るうちに差別ってなくなっていくんだね。って気持ちの変化が起きてきた。

人間って自分の知らないことに対してほとんどが、恐怖を抱く。そして攻撃する

だから差別がおきたり、人を傷つけることがあちらこちらでおきていくのかな…

もっともっとシオリーヌさんのようなキチンとした性教育が拡がればいいのに…

大人も子どもも、まずは自分を知ることそれだけで、ちょっと優しい世界になりそうじゃない?

と思いつつ、学校や、教育に携わる人がと出会ったらお勧めしてみようと思う♪

出席した中1女子からの感想

「シオリーヌさんが教えてくれた「学校では教わらない性の話」は、今まで知らなかったことや勉強になったものなどが沢山ありました!
「性の話」となると、思春期ですから緊張しちゃったり、かたい雰囲気になっちゃうのかと思っていましたが、シオリーヌさんの明るいテンションでそうならずにしっかり聞けました!

私が勉強になったのは、コンドームを付けることによって性感染症を予防することが出来るという事。
コンドームは避妊用具だとしか私の中では認識していませんでしたが、今回の話を聞いてからは避妊用具としてだけじゃなく、性感染症予防としても使えるという事を知りました。
まだこういう知識があまり知られていないという状態が続くのはよくないと思うので、シオリーヌさんのような活動をしている人はすごいと思いました!」

最後にシオリーヌさんが企画デザインしたコンドームがあったので預かったお子さんたちの分も買って帰って、親御さんに「こんな話をして、お土産を買ってきました。これは、パパママから時期を見て渡してあげるかどうかはお任せしますね。と渡してきた。いつ渡すのかな?

うちは、子ども達を呼んで「まだ早いと思うけど、たとえば、彼ができたり、彼女が出来たときに…そこの棚に置いとくね」って話しました。

息子は「僕は女の人とは一生付き合えないだろうから」と言うので

「わかんないよ~人生色々いつ何がおきるかわからないんだから、もしも!!が来たとき思い出しなさい」

娘「そんなの使ったらわかっちゃうじゃん(笑)」と言うので、「わかったっていいじゃん。足りなくなったら足しとくくらいするかもよ~」なんておかしな会話の飛び交うわが家

私も勇気を出して子どもに託してみた。それがどう使われるかはわからないけど、何か子どもたちが問題にぶつかった時には相談できる母でありたい。

それは子ども達が小さな頃から変わらない。その内容が性の話しになったとしても…

まだまだ2次元の世界で浮かれてる幼い子どもたちだけど、きっとすぐに大人になる

そんな大人になる前のこの今のタイミングでシオリーヌさんに出逢えて、ワークショップを開いてもらえたことは、子どもたちにとって、とても大切な意味を持つと思えました。

改めて、快くワークショップを開いてくれた大貫詩織さんシオリーヌさんに感謝します❤️

そのシオリーヌさん♪海外の性教育を学ぶために海外初なのに留学に向けて動き始め出しました♪

お仕事もあるので1ヶ月という短期ですが、このシオリーヌさんの性教育がバージョンアップしてきてくれるはずです🎵

みんなでぜひシオリーヌさんの留学を応援してあげてください(*≧∀≦*)

詳しくはこちらのブログで→留学に行きたい

応援ポルカはこちら→ ポルカ支援

そして、今回右も左もわからない私にアドバイスをくれた ニシノアキヒロエンタメ研究所の

長峰陽子さん♪西岡記宏さん♪高須賀里美さん♪

本当にありがとうございました♪

私がシオリーヌさんを見つける記事を書いてくれた おもしろ長文ブロガーかめぴょんさん ありがとうございました♪

かめぴょんさんのブログ →みんなのかめぴょん

そして、文章で行き詰まってる時庭メッセージでたくさんのアドバイスしてくれた まみちゃん♪ ゆうちゃん♪ありがとう✨

何もわからない私が何もわからないまま立ち上げたイベントに来てくださったみなさま♪ありがとうございます♪

来れなくてもシェアや他の方にすすめてくださったみなさま♪ありがとうございます(*´∇`*)

シオリーヌさんのレターポット

かめびょんさんのレターポット

西岡記宏さんのレターポット

高須賀里美さんのレターポット

たかみいずみ のレターポット

 

このワークショップイベントにかかわってくださったみなさま♪

ほんとうにありがとうございました(*≧∀≦*)❤️

たかみいずみ

 

 

 

Follow me!