旧東海道を徒歩で京都まで

Facebookのさとう式リンパケアの講師のページでセルフケアマスターさんの投稿が目に止まりました。

「旧東海道を徒歩で京都まで歩くチャレンジを始めた2人がいるので、その道中をさとう式の施術でフォローしませんか?1日目は横浜駅西口あたりで、施術してくれる方を探してます」

みたいな内容だったと思います💦

ざっくりですが(笑)

で、私は東口ですがどんな2人がどんなチャレンジをしてるのかも知らないまま

「はーい。やります♪」って手を挙げてました(笑)

#東海道でしょう ←詳しくはこちら

2人と合流するまでに、ざっとTwitterを追いかけてみました。

メインとなるのは、現代の武士 火縄銃のギネス記録をもつ

火縄銃男子 の 佐野翔平くん

 

そしてその話に乗ってしまった

漫画家のかいちくん

かいちくんの漫画は

#毎日女子 やピッコマなどで見られます(*´▽`*)

お2人はYouTubeで朝昼晩と配信しながら旅をするそうで…

Twitterで追いかけているうちに…

心配になってきた💦

途中足首を痛めたらしいと聞いたので、ちょっとでもケアできたら!!

って東海道を遡って行ったけど何往復しても居ない💦

のぼり旗も持ってるから目立つと思ったんだけど…

途中歩道で倒れてる人がいて、Uターンしてみたらカッコからして、ご近所の方みたいで、他の方が救急車を呼んでいたのでそのままおまかせしてみたり

後でわかったのが、「旧東海道を歩いて…」でした(笑)そりゃ会えない💦

結局ホテルの前で見つけて、チェックINした後に後ほど迎えに行きました。

2人を車に乗せて私のホーム

女性応援 コワーキングスペース ヨコハマホップ (男性も歓迎ですよ♪) へ連れて帰りました♪

そして、同じ頃、施術の手を挙げてた。

さとう式リンパケア仲間のしーちゃん と こんちゃん と合流して

翔平くんは、私が

かいちくんは、しーちゃんと こんちゃん が施術しました♪

2人共ね。

ガチガチなんですわ💦

当たり前なんだけど( ̄▽ ̄;)

まずね。ホテルで会った時のカッコがやばかった💦

翔平くんがね。リュクサックを小学生の罰ゲームのように前後に持ってるのですよ💦

もうツッコミどころ満載過ぎて…

しかし、初めましてだし、どんな人達かわからないから、人見知りの激しい私も遠慮気味にお話ししながら、before 用のお写真撮らしてもらったり…

撮影の邪魔しないようにー

って施術始めた瞬間背中で翔平くんを隠したり💦

そう言うの慣れなくてすみません💦

触ったら硬い(笑)

当たり前だけど…

ヨコハマホップに着いたのは、10時前💦

ホップの入ってるビルが全館閉鎖されるのが11時💦

時間との勝負💦   大袈裟(笑)

巻き肩なのに、前側のリュクサックを先に背負って、その後に後ろのリュクサックを背負っていたから、余計首肩に荷重がかかってしまったようで、肩甲骨周りに変なコブが💦

全身ざっとゆるゆるして固まったポイントに戻るのだけど、ポイント多すぎ💦硬すぎ💦

とにかく、まずは全身と明日も少しでも負担なく歩いてもらえるように、魔法のテーピングをして時間の許す限り施術

って時間が!!

そんなドタバタした中での施術でゆっくりできなくて申し訳なかったです

ぜひ、東海道でしょう の旅が終わったら、2人ともお疲れ様の施術を時間を気にせず ゆっくりと受けに来てもらいたいです(*´▽`*)

そんなわけで、上手くbefore after取れませんでしたが…

ちょびっと載せてみますね♪

 

巻き肩の為、首が前に出てしまいストレートネックに💦

究極の反り腰 翔平くん💦

身体全体が前傾姿勢になるので、どうしても膝の裏に力が入ってしまいます。

膝が緊張しっぱなしで歩くので足首にも負担がかかっていきます💦

巻き肩、反り腰、前傾姿勢の3点セットでした💦

赤ちゃんの抱っこ紐のママがなりやすい反り腰です。腰にくるから、早めに抱っこの姿勢を変えましょう。

 

かいちくん♪

私、施術してないので身体を触ってないので硬さはわからないのですが(笑)

画像で見てわかるとこだけ💦

かいちくんこのTシャツだと、反り腰って目立たないと思うのですが…めっちゃ反り腰です(笑)

左側の画像、お腹が出てるように見えませんか?反り腰の為お腹が出っ張ってます。

漫画家さんな事もありかなりの巻き肩さんですね。画像で見ると背中が盛ってるように見えます。

施術後の右側の画像は、痩せたように見えますね♪

これは、反り腰が解消されてお腹が元の位置に戻った。

巻き肩が解消されて肩の位置が変わった。

さとう式の施術やセルフケアでは、押したり、揉んだり、叩いたりせず、優しく触れて、優しく呼吸、優しい微弱な振動でケアしながら、自然な姿勢に戻していきます♪

赤ちゃんから、寝たきりの方まで安心して受けていただけるケアです♪

ここで、1つワンポイント情報です♪

肩こりや腰痛の酷い方、マッサージに行く方のだいたいの口ぐせです

「痛気持ちいいのが効いてるって気がするんだよね」

想像してください。

あなたは、今、トンカツを作ります。

お肉を軟らかくするために、肉叩きや包丁の背中でお肉を叩きます♪

筋繊維がプチプチと断裂してくてっとしたお肉になります。

するととても軟らかく美味しいトンカツが出来上がります❤

では、人体です♪

痛気持ちいのは、あなたの身体に同じことが起きています。

凝り固まった筋肉をゴンゴン叩いたり、ギュウギュウ押したりして、固まった筋繊維をブチブチ切ります。

凝り固まった筋肉は断裂した筋繊維のおかげで、辛かったこりから一瞬解放されます♪

この時に人間は一種の幸福感に包まれます❤

快感ホルモンと呼ばれる「ドーパミン」ですね。癖になってしまうアイツです💦

しかし、早い人は、次の日、「揉みっ返し」と言う、何とも言えない痛みに襲われます。

これは、人間の身体は豚肉と違って生きているので、修復を始めます。

ブチブチ切った筋繊維は、傷です。

なので、揉みっ返しは、傷つけられた傷の痛みです( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

でも、人間には、自然治癒力があり、だいたい2~3週間で綺麗に治ります。

はい。その頃には、また強固な肩こり、腰の痛みが完成しています。

痛気持ちいマッサージが癖になっている人は、どのくらいの頻度で通っているか考えて見てくださいね~♪

久しぶりのblogで、また長々と書いてしまいました(笑)

 

東海道でしょうのお2人は、23日まで歩き続けます♪

毎日のご支援が次の日の活動費になります♪

応援よろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ

ご支援は、ブシトネコ へ♪

ふたりの現状がわかるのは、東海道でしょう こちらのTwitterをフォローしてね。

YouTubeは、 火縄銃男子・武士の生活    こちらで ダイジェスト 1日目公開されました♪

 

ヨコハマホップの前でみんなで♪

 

あまりにも心配だったので、次の日、フレクサーアームの差し入れに行きました(笑)

YouTubeを見るといつも付けててくれてるから、気に入ってくれたのかな♪

 

 

↓ おまけ❤

①肩のこらないリュクサックの背負い方(抱っこ紐やお子さんのランドセルも同じ)

リュクサックを背負ったら右の肩紐を左手で浮かせます。

手のひら外側向き、小指は前、親指後ろ

そのまま手を伸ばした状態でゆっくりと腕を前から後ろに回していく

自然に回し終わると身体の横に来た時、手のひらが前を向いた状態(これが正解)

そのまま、肘から下の力を抜いて手のひらを内側に戻す

これが肩のこらない正しい姿勢になります。

また、自然と巻き肩がゆるみ肩こりしにくくなります。

 

 

Follow me!