小学校PTA会員さま向け健康講座やってきました♪

横浜市保土ヶ谷区の小学校のPTAさま主宰の健康講座で呼んでいただきました。

「リンパケア、セルフケアで心も身体も楽になる~こどもと笑顔で向き合える」

さとう式リンパケア講座♪

会員さん25名

役員さん、先生合わせて29人も参加していただきました。

いきなり感想から♥️

 

 

みなさん丁寧なアンケート出してくださり、本当にひとりひとりに喜んでもらえていました♥️嬉しい♪

「まさに目からうろこな話ばかりで 実際にやってみて身体がすごく楽になりました。娘はまだ肩こりとかないようですが、ランドセル背負う時にやってみようと思います。足のゴムもしただけで腰がだいぶ楽になったし、ひざが座っててすぐ開いてしまうのが閉じたままをキープできてます。感動しました。」

「自分は腰痛がひどいのでゴムでの整術はとても役に立ちました。子供も、歯ぎしりや車酔いもあるので、輪ゴム一本で少しでも改善出来ることを知り、さっそく子供にためしたいと思いました。とても良い時間でした」

「なんとなく不調で座っているのもイライラしていましたが、終わるときには落ち着けたのがおどろきです。」

「巻き肩、反り腰、ひざ痛など全てあてはまっていて私のことを言っているのかと思っていました。簡単なケアで一瞬で変わったので驚きでした。」

「簡単なのに効果てきめんでした。簡単ケアで続けたいと思いました。」

「屈筋をしっかり使って正しい姿勢でこりのない生活を送りたいと思います。」

他にもたくさんの感想をいただきました(#^.^#)

 

 

私は、横浜市の保土ヶ谷区と南区でボランティアとして、街の先生登録をしています。

街の先生というのは、学校や自治会、ママやご年配の方のグループで何かを学びたい!という方たちと繋いでいただける行政の活動です。

行政からなので基本無料ボランティアです。必要経費以外の高い報酬をいただいたり、宣伝などはできません。

が少しでも、身体が楽になることを知っていただけたら嬉しいと数年前から活動させてもらってます。

 

今年は登録の延長をするのを忘れてたのですが昨年の資料から興味を持っていただき、ご連絡をいただきました。(なので延長手続きもしました♪)

横浜市以外はわからないのですが、横浜市の小中学校では、年に1、2度 PTAが会員さん向けに 「健康講座」というのを開催します。

アロマであったり、ヨガであったり、それは各学校のその時のPTA役員さんたちが一生懸命さがして何ヵ月も前から用意します。

今回お話をいただいたのは、まだ新学年が始まったばかりのころ…

それから、何度もメールや電話でご連絡いただいたので安心して準備できました。

こんなお手紙まで出していただきました♪

1時間半の健康講座♪

決まっているのは、大好きな「輪ゴム」を使う♪

それだけですw

私は輪ゴム一本で身体がゆるむ、みなさんが驚く顔が大好き過ぎて、名刺がわりに輪ゴムかける変なやつです。名前を覚えなくても「ああ!輪ゴムの~♪」って覚えてもらえます🤣

その大好きな輪ゴムを使ってできるケアを中心にお伝えする。

入り口は

さとう式でいう、リンパ間質液とは…

さとう式の3つの理論をお話しさせてもらいます♪

間質リンパ液

と私がセルフケアマスターになって初めての講座の為に画用紙に描いたつたない絵🤣

ぼろぼろには成りましたが、なかなか便利なので写メしてプリントして使ってます( ̄▽ ̄;)

いつまでも使えるのはね。さとう式の理論は変わらないのです♪

押さない

もまない

ひっぱらない~♪

優しくふれて

優しく呼吸

優しく微弱な振動でゆらす~♪

その方法は、本当にたくさんあるのです。

肩こりひとつゆるめるのでも、いろんなアプローチ方法があります。

私は、その時きているみなさんの悩みや痛みお話を聞きながら、その人にあったセルフケアをお伝えするのです♪

それがセルフケア総てを学んだセルフケアマスターであり、最大限にゆるむアプローチを知るインストラクターであり、筋肉をゆるめる最短を知るMRTマスターなのだと思ってます♪

そんな私は、最近魔法のイヤーアクセサリーにばかりはまっていますが、他の講座もリクエスト開催いたしますよ~♪

ママの手は魔法の手♪

家族に一人のセラピストになりませんか?

【横浜開催】10月7日

〇10:30~
横浜開催 腰痛とさよなら ベクトルテーピング講座

一般15000円
(インストラクター、マスター10500円)

〇13:30~14:30
横浜開催 ベクトルテーピングであそぼう♪

ベクトルテーピング講座受講済みの方 500円

〇14:30~17:30
ゆるめる♪ゆるむ♪練習会
さとう式リンパケアの講座(リンパケア初級、上級、MRT基礎、応用、セルフケアマスター、MRTマスター、インストラクターなど)を受講されている方 3000円

さとう式リンパケアのいろいろ受けてみたけれど。。。
セルフケアも施術も
なんだかうまく緩まない・・・
前に資格は取ってみたけど何も使ってない。。。
おさらいしたい・・・
気軽に練習してみませんか?

 

 

 

 

 

Follow me!