娘が腰の骨骨折しました。

暫く娘のケアに専念します。

みきこせんせーの所で

セルフケアマスターになり、どん底から自分で復活することができました。

次の年、MRTマスターになって、自分のセルフケアの腕があがり←自分で言うw
家族のケアに必要なケアの引き出しが増えました。

次の年、インストラクターになり、全ての点がつながって線になりました。

自分に起きた交通事故でセルフケアマスターの総仕上げをしたように思えます。

そして、1年たった今がインストラクターになって、セルフケアマスター、MRTマスター総てを使って総仕上げをするのだと思います。

もしかしたら、この日の為にさとう式に出会っていたのかもしれません。

1週間前、娘が第5腰椎椎体骨折をしました。
足もひびが入ってます。
先もわからないまま、無意識に痛がる娘にリンパケアしていました。

初級の手技で…
揺らすことも強くさすることもダメだけど、さとう式ではやってあげることができるんだなぁ

一晩中、痛がる度に、娘は、私を呼ぶ、ゆるめる、安心して寝るを繰り返していました。

伸ばしっぱなしの膝の痛みにも泣いていました。MRTでゆるめることができました。

点滴のない方の腕には自分からフレクサーアームを着け、耳にはフックを着けて欲しいと言われました。
看護師さんには、ピアスを着けてるのかと思ったわと言われて照れてました。

3日目から先生の許しを得て片足だけテーピングをさせてもらいました。浮腫が取れて軽くなったと喜ばれました。
娘の笑顔とリハビリへの意欲がでてきました。

5日目手術をしました。
「手術も上手く言ったし若いのでどんどん良くなるでしょう」と先生から言われました。

次の日からリハビリが始まるのですが、娘は、手術さえしたら、手術前より痛みは少なく、直ぐに動き出すことができると思っていたらしいのですが、痛みで涙がでてくるほどだったようです。

便秘なのもあり足指ワイワイやMRTで緩んでいくのはとても楽になるようで、やってほしいとちょこちょこ言われます。
お腹も動き出すので良いようです。

リハビリと言ってもベッドの上で少し足に力を入れるだけです。
でも夜には筋肉痛になり痛くてイライラします。
まさがこのくらいで自分が筋肉痛になるとは思わないので原因がわからなくて余計イライラしたようです。
筋肉痛は、MRTですぐにゆるめてなくなります。

「ママすごい😆⤴️」と誉めてもらえます。

昨日からフレクサーブラを着けてもらって背中のこりが全然ない、腰のコルセットだけでは、丸まってしまいがちな姿勢も楽にのびる。

フレクサーグッズも良い感じです。

土日はリハビリは無いけど、力を入れて抜く、セルフケアする
をスマホに釘付けになりながらもやってます。

入院に不安がある娘に付き添い暫く私も泊まりっきりですが、暫くお仕事はお休みさせていただき、娘と二人三脚でリハビリとさとう式リンパケアで早期復活にむけて集中しようと思います。

出店予定だった ハンドメイドマルシェも今回は見送らせていただくことにしました。

講座やワークショップをお約束をキャンセルさせていただいた皆さま

本当に申し訳ありません。
本格的なリハビリが始まれば今後の見通しも着いてくると思います。

少しずつワークショップや調整会などやっていけたらと思います。

その時までもう暫くお待ち下さい。

私のさとう式の師匠 さかえみきこ先生 インストラクター養成講座募集中です。

Follow me!